ニンプから母になる

2018年12月に第一子となる娘、ぴぴーを出産しました。愛しい娘との日々を忘れないように書き残していきたいと思います。

妊娠中のつわりとさまざまな体調不良

こんにちは、さとうです。

多くの妊婦さんを悩ませるつわり。

一言でつわりと言っても症状や程度はひとそれぞれ、千差万別。

わたしも辛く苦しい時期を過ごしました。

今日は妊娠中、わたしに起こったさまざまな体調不良を紹介します。

 

 

吐きそうで吐けない吐き気

まずわたしを襲ったのは妊娠検査薬で陽性反応が出たすぐあと、おそらく5週目の終わり頃から始まった吐き気。

 

朝起きてから夜寝るまでとにかく吐き気がする。

5分に1回くらい胃から何かがこみ上げてきて「ウッ…」っとなる。

物を食べても食べなくてもずっと吐き気。

 

なのに吐けない。

吐いたらスッキリしそうなのに何も出ない。吐き気レベル10で嘔吐するとしたらずっとレベル8くらいの出そうで出ない感じ。

これがまたつらいのなんの。

 

吐き気のおかげで喋るのも億劫だし、お腹がすいてるのかどうかもわからない。

 

一番波が大きい時(9週頃)には、何回もおぇーっとなって涙と鼻水とヨダレがジャンジャン出るのに胃からは何も出ない時でした。

全然スッキリしない!!

 

そして何より吐くタイプのつわりの人より軽いと思われがち!!

 

もちろん吐いてしまう人が辛いのはわかっています。でも吐けない、というのも辛いんです。

つわり軽そうで良かったね、など言われると悲しくなり、吐けるものなら吐きたいよ…と何度も泣きました。

 

この吐き気は13週には自然とおさまりました。終わってみると自分でも軽かったのかな~なんてノンキに思ってしまいます。

 

頭痛

吐き気がおさまったと思ったら入れ替わりで始まったのが頭痛です。

 

始まりは夫と意見の食い違いがあって泣いてしまったこと。

泣いたことによるむくみで顔や頭が痛くなり、でも泣いたからかな~と軽く考えていました。

が、次の日から!!

眉間をアイスピックで疲れたかのような鋭い痛み!

安静にしてもまったくおさまらず、妊娠中なので薬も飲めず、ただひたすら耐えるのみ…

 

起きた瞬間から頭痛が始まり、体を動かすと頭が揺れて痛む、寝転がってスマホでもいじりたいけど眼球を動かすだけでも頭が痛い、眠りたいけど頭が痛くて眠れないのでひたすら布団で天井を見つめる毎日でした。

 

ホッカイロやゆたぽんであたためる、アイスノンや冷えピタで冷やす、あまり良くないかもしれないけどコーヒーを飲んでカフェイン摂取する、など効きそうなことをいろいろ試しましたがほんの少し和らぐだけ。

その和らいだすきに眠りに落ちるような日々を過ごしました。

 

調べてみると経験された方結構いるようですね。

頭痛つわりと言うそうです。

これが13週から22週まで続きました…

長かった!!

わたしの経験したつわりの中ではこの頭痛つわりが一番苦しかったです。

いや全部辛いんですけど、期間が長かったので辛かった感も一番大きくなってしまいました。

 

逆流性食道炎

吐き気、頭痛がなくなり食欲も出てきてやっとハッピーマタニティーライフだ!と思っていた27週目、食後1時間くらいで胃痛と吐き気とノドが焼けるような感じに襲われるようになりました…。

逆流性食道炎の症状に近い…。

平和なハッピーマタニティーライフは3週間しか続きませんでした。

 

横になると逆流がひどいのでソファーに座ったままウトウトし、朝を迎える事もありますた。

どうやら特定の飲み物、食べ物を取ったときに逆流の症状が現れるようで、わたしの場合はなぜか

  • 麦茶
  • パン
  • カレー

が顕著でした。パンに至っては小麦がダメなのかケーキや焼き菓子などもダメになり、気をつけていたのにパン粉を使った料理を食べたら逆流の症状が出たときはノーマークだったので驚きました。

 

またこの頃、妊婦健診で血糖値を注意され、スイーツなど甘い物やイモ、カボチャ、果物は禁止されていました。

 

この逆流の症状は、お腹が大きくなり胃が圧迫されることが原因のようで、27週から40週で産むまで続いたのでほとんど野菜しか食べる物がなく、なんともひもじい妊婦生活を送ることになってしまいました。

 

その他もろもろ

その他現れたトラブルは

  • 異常な眠気
  • なのに不眠
  • 便秘
  • 逆に下痢
  • 口内炎連発
  • 腰痛
  • 恥骨痛
  • 鼻血出やすい
  • 鼻くそすぐたまる
  • 頻尿
  • 体力ヘボすぎ

など体調不良のオンパレードでした。

 

ですが、産んだら嘘のように治まります!

(一部、腰痛や体力ヘボすぎは元からなので治りようがなかったみたいですが…)

 

今つわりやわたしと同じ症状に悩んでいる妊婦さん、大丈夫。いつか終わります。

 

いつか終わります、っていろんな体験談に書いてあって、「そんなの終わったから言えるんだろー!こっちは今がツラいんだよー!どうにかしてよー!いつ終わるんだよー!泣」とわたしも思っていました。

 

1日1日、なんとか乗り越えていけば必ず終わります。かわいい赤ちゃんに会える日まで、旦那さんやお母さんや親しい友達、妊婦仲間などいろんな人を頼って、時には泣いたり愚痴ったり甘えたりしてください。

 

終わってみればあなたも誰かに「大丈夫、いつか終わるよ」って言えるようになってます。