ニンプから母になる

2018年12月に第一子となる娘、ぴぴーを出産しました。愛しい娘との日々を忘れないように書き残していきたいと思います。

赤ちゃんの性別ジンクス検証

こんにちは、さとうです。

 

そろそろ安定期、と言う頃になると赤ちゃんの性別、気になりますよね~

 

うちのベビーはエコーでもなかなかオマタをみせてくれず、19週で女の子かも?23週で女の子確定!となりました。

 

性別がわかるまでは気になって気になって、毎日ネットで検索していました。

 

そこで、巷でささやかれているたくさんのジンクスが当たっていたか検証してみました。

 

  • つわりの重さ
  • 食べ物の好み
  • お腹のかたち
  • 手首の脈
  • 胎動の位置
  • 足の反射区
  • 体毛
  • 正中線
  • 顔つき

 

つわりの重さ

つわりが重いと男の子

軽いと女の子

➡人と比べれば軽い?のでアタリ

(でもわたしの中では重く、辛いつわりでした…)

ちなみに軽いと男の子という説もあるようなので信憑性イマイチです。

 

また、食べづわりだと男の子

吐きづわりだと女の子というのもありましたが

➡食べづわりだったのでハズレ

 

食べ物の好み

酸っぱい、脂っぽいものを好むと男の子

甘い物を好むと女の子

➡なんでも食べられたので判定不能

 

胎児からのお告げのように突然モウレツに食べたくなったのはサンドイッチ、あんこ、ミニトマトなどがありました。

よくグレープフルーツ!とかマックのフライドポテト!とか言いますよね。

 

わたしもフライドポテト食べたかったけど妊健でイモ禁止されていたので食べられませんでした~残念。

 

お腹のかたち

前に突き出す、とんがると男の子

横に広がる、まあるくなると女の子

➡とんがっていたのでハズレ

よく、男の子?って聞かれるくらい前に飛び出たおなかでした。

なかなかのビッグベビーなのと、わたしが背が低く小柄で縦のスペースがなかったから前に出るしかなかったのかなぁと思っています。


手首の脈


左が強いと男の子

右が強いと女の子

➡判定不能

自分で両方の手首つかんで脈はかるの難しすぎでした。

夫にも診てもらったけど同じくらい?とやはりわからず終い…。

 

胎動の位置


左で感じることが多いと男の子

右が多いと女の子

➡どちらかというと左が多かったのでハズレ

左側に足があるときと右側にあるときでハッキリと胎動の位置が違うのがわかりました。左右どちらでも胎動を感じたけど左が多かった記憶があります。

また、胎動が激しいと男の子、という説もあるようですが第一子のため他と比べられずなんとも言えません…

うちの子も激しかったけど男の子だともっと激しいのかしら…コワイ

 

足の反射区


かかとの内側にある子宮の反射区

右がふくらむと男の子

両方、または左がふくらむと女の子

➡両方だったのでアタリ

かかとの内側ってどこじゃい!?と思いますよね


f:id:ninpukarahahani:20190206103415j:image

ここです。本当にふくらみます。

ちなみに妊娠していない時はふくらみません。

両足見比べてみると、明らかに膨らんでいるが両方同じくらいだったのでこれはアタリでした。

 

体毛


濃くなると男の子

薄くなると女の子

➡判定不能

 

腕、脚は薄くなったけど胴体(おなか、背中、腰など)は濃くなったからです。

守ろうとしているのか暖めようとしているのかそれはもうボーボーでした。

腕や脚もツルツルと言うわけではなく、生えるスピードがかなり遅くなった(おなかに最優先で栄養を送るから毛にまでまわらない?)という感じでした。

 

正中線


恥骨~おへそまで、またはくっきり濃いと男の子

おへそより上みぞおちまで、薄く出ると女の子

➡判定不能

なぜなら恥骨からみぞおちまでくっきりと出たからです。

毛といい正中線といい、薄くあってほしいものはガッチリ濃くなる体質なんでしょうか…。

正中線から割れて出てくるんじゃないかと思うほどくっきりした線がおへその上下に、さらにおなかが大きくなるとおへそが平らになってきますがそのおへその周りも茶色の線で囲まれていました。

ここがおへそだよー!○つけとくね!って書かれたように…

面白くて夫や母に見せて遊んでいました。

 

顔つき

きつくなると男の子

優しくなると女の子

➡判定不能

顔については誰にもなにも言われませんでした。自分でみてもわからないし…

よって判定不能です。

 

結果判定~

つわりの重さ➡○

食べ物の好み➡?
お腹のかたち➡×
手首の脈➡?
胎動の位置➡×
足の反射区➡○
体毛➡?
正中線➡?
顔つき➡?

 

うーん、、、ほとんどがハズレか判定不能でした。

でもあれこれ調べて男の子かな、女の子かなと想像する時間は楽しいひとときでした。

 

なんとな~く男の子だと思っていたんですけどね。

母は女の子希望

夫の勘では女の子

妊婦仲間の友達の予想も女の子

職場の同僚の夢に出てきたわたしが抱いていたのも女の子

だったので、噂のジンクスよりも周りの人の勘が当たっていたのでした。