ニンプから母になる

2018年12月に第一子となる娘、ぴぴーを出産しました。愛しい娘との日々を忘れないように書き残していきたいと思います。

【生後3ヶ月~4ヶ月】できるようになったこと

こんにちは、さとうです。

 

あっという間に4カ月。

娘ぴぴーの近況です。

 

【生後92日目】

  • 夜間授乳が頻回になってきた。23時、1時、3時、5時、7時
  • 寝付きが悪く、眠りも浅い感じ
  • 授乳後うんうん唸っている
  • 昼間マットにおいてメリー鳴らしてたら初めてのセルフねんね!夜あまり寝れないから眠かったんだろうか・・・
  • たて抱っこで膝に座らせてるとヨダレがすごい
  • この体勢はうんちも出やすい
  • アーアーとたくさんおしゃべりする
  • 眠くなると呼ばれる
  • 抱っこしてほしくても呼ばれる
  • 行くとにっこり笑ってくれる←可愛い
  • おっぱい3~5分で飽きるのか暴れたり、んー!って怒り出す

【生後97日】

  • 拳しゃぶりがかなりスムーズ&頻派
  • 拳入れすぎて苦しそう
  • ママは抜け毛が始まりました

【生後100日】

  • 首が据わった!
  • うつぶせで首を持ち上げる高さが高くなった
  • 安定感もバッチリ
  • なんとそこから寝返り返り!←思わずギャー!!と叫んでしまった
  • オーボールを握れるようになった

【生後115日】

夜中に急にギャーーーーーー!!!と泣いて起きる←びっくり

【この頃】

  • いないいないばあで爆笑
  • 声だして笑うようになった
  • うつぶせが上手になって背中に保湿剤塗りやすい
  • ボール、ガラガラ、ガーゼ持てる
  • そしてなめる
  • 毛布を掛けるとぎゅっとつかんで可愛い
  • 引っ張って顔にかけたり握ったまま拳ごとなめる
  • 全体的に睡眠退行気味
  • 1時間おきや毎時間もあった
  • 深夜、
  • 早朝覚醒もあり
  • 背中スイッチも作動、成功しても30分しか保たないこと多々あり
  • パパとのお風呂になれてきた
  • 100日の写真撮影眠くてギャン泣き
  • お食い初め楽しかった
  • 支援センターデビュー、人多すぎてママげっそり

 

こんな感じの1カ月でした。

どんどんできることが増えて、毎日可愛いを更新しています。