ニンプから母になる

2018年12月に第一子となる娘、ぴぴーを出産しました。愛しい娘との日々を忘れないように書き残していきたいと思います。

心拍確認と母子手帳

こんにちは、さとうです。

今日も思い出しながら書いていきます


4月19日7w5d
婦人科にて胎芽(赤ちゃん)が確認できました!
1週間モンモンと耐えてきた甲斐ありました~

大きさはちょうど10ミリ

そしてエコーで見ると胎芽の真ん中のあたりがパクパクと動いていました!これが赤ちゃんの心臓か?生きてる!嬉しい!

胎芽は13ミリになると8w0dと算定されるそうなので最終月経と照らし合わせ、予定日がわかるそうです

排卵が遅れている場合もあるので両方を照らし合わせて算定するんだよ、と先生に教えてもらいました

まだ13ミリに満たないのでここでまた来週~
となりました


またもやモンモンとした1週間を過ごし迎えた1週間後
4月26日8w5d

ついに!ついに!!
胎芽18.2ミリ、赤ちゃんの心臓も動いており心拍も無事に確認できたので妊娠確定(←ここでやっと!)予定日は12月1日に決まり、母子手帳を発行する書類を病院からもらえました~

いや~長かった…
安心と感動と嬉しさとでもまだ信じられない戸惑いと、、、いろんな感情がずっとぐるぐるしていました

相変わらず吐き気はおさまらず、仕事にも行けず、吐きはしないものの、常に吐く寸前の気持ち悪さにえずいてばかりで毎日ベッドで天井を見つめる毎日なのに、赤ちゃんはちゃんと育ってくれて本当に感謝です