ニンプから母になる

2018年12月に第一子となる娘、ぴぴーを出産しました。愛しい娘との日々を忘れないように書き残していきたいと思います。

妊娠判明とつわりのはじまり

こんにちは、さとうです。

妊娠、出産は未知の世界過ぎて何もかもが不安でネットで情報や体験談を検索する毎日を過ごしました。自分と同じような経験をしている人をみつけては安心したりこれから起こることを予想したり…そんなわたしの経験も誰かの役に立てればと妊娠、出産を書き綴っていきたいと思います。


今回は妊娠判明から婦人科診察までをまとめてみました。



赤ちゃんを待ち望んでいたわたしは生理前になるとソワソワ…

基礎体温を測り、ルイボスティーを飲み、ネットで「妊娠初期症状」「妊娠超初期」など調べては、これは!!当てはまってる!妊娠したかも!と喜んでは生理が来てガッカリ…というのを何度も繰り返してきました。

そんな中、生理前に妊娠初期症状らしきものをあまり感じない(調べるのに飽きてきて気にしなくなっただけ?)月がありました。

毎朝測っていた基礎体温、生理予定日が近づいてもなんとなく、なんとな~く高温期が続いているような気がする…

これはもしや??

そして生理予定日、、、来ない
1日過ぎて、、、来ない
2日過ぎて、、、来ない!

いやいや待て待て、ぬか喜びするなと自分をたしなめながら7日目…

を待てず6日目の夜!
検査薬にて陽性反応ゲット!!

すぐに夫に報告し、やっぱりか~そうか~とふたりでニヤニヤしながら検査薬を何度も眺めました

そして婦人科診察の予約をすぐに、、、ではなくそこから6日間ガマンしてから婦人科を受診しました



実はわたし1度妊娠反応があり、病院で胎のうが確認できたものの心拍が確認できず
稽留流産した(しかも自然に出てきてくれず手術で取り出した)経験があるのです

だからこそ期待し過ぎちゃいけないとはやる心を必死に抑えたのでした

そして6w0dに無事に胎嚢確認できました!
まだ中身が見えないのでまた来週来てください~だったのでドキドキしながら1週間を過ごしたのでした

そして検査薬で陽性反応が出た2日後には早速つわりが始まり、吐き気が出てきて仕事を早退してしまいました

胎嚢確認した日に病院で吐き気止めと流産予防のために張り止めを処方されました

ここから毎日吐き気との戦いが始まります…